Sunday, April 24, 2016

日本で人気があるスポーツ

日本にはたくさん武道があります。居合道は剣術の一つです。剣道と同じように、居合刀という剣を使うスポーツですが、相手がいりません。実は、本当の相手の代わりに自分の想像上に競います。剣を自然に上手に振るうというスポーツです。居合道は、袴と帯と稽古着を着ることになっています。

日本以外の国では、あまり人気がないと言えるでしょう。でも、そういう国で知られているが、している人が少ないです。日本では、第二次世界大戦の後、人気が上がってきました。

居合道は精神力を大切にして、禅宗や瞑想などの考え方も学ぶから、心のためにスポーツだと思います。居合道の関係は上下関係です。剣の技術だけでなく、礼などは大切です。癇癪を起こしたら、居合道をしてはいけません。

そういう考え方だから、私はしてみたいです。実は剣道もしてみたいですが、どちらも面白いと思います。


皆さん、居合道は面白いと思いますか。してみたいですか。


Sunday, April 17, 2016

多読をしましょう

先週、授業の他には、多読をしました。多読というのは辞書で単語を調べないで、たくさん本を読むことです。私は日本語2の授業を取ったとき、多読の授業も取りました。その時には、毎日ように、二、三冊ぐらい本を読んでいました。楽しかったです。日本語で上手に読めるように、多読をした方がいいと思います。また、日本の話しを読んだら、日本の文化や道徳などが分かるようになりますよ。

今、多読が好きのに、あまり日本の本を読みません。というのは、今月たくさん大学院生のことをしなくてはいけないからです。例えば、明日は「Qualifying Exam」という大学院生の話す試験があります。それに、二冊しか読みませんでした。試験が終わったとき、もう少し読みたいです。

Sunday, April 10, 2016

スポーツの経験

私は今スポーツをあまりしていません。大学院生になってから、ひまな時が少しずつ少なくなってきました。でも、時々ハイキングやボルダリングなどをしています。そして、健康のために、家で運動をするようにしています。スポーツを見るのはあまり好きじゃありません。チャンピオンシップの場合、どのスポーツもみてみます。例えば、ウィンブルドンが来る時、テニスを見ます。友達と見たら、スポーツをもっと楽しみます。お金や時間があれば、2020に東京オリンピックに行ってみたいです。

子供の時、毎日のように野球をしました。私は上手だったから、大好きでした。最初は楽しかったですが、野球をしすぎたので、するのが好きじゃないようになりました。高校のとき、テニスをして、今も時々していて、まだ好きです。


Monday, April 4, 2016

理想のロボット


私にとって、理想のロボットは洗濯が出来るようなものです。私は洗濯が好きじゃありませんから、洗濯をするロボットが欲しいです。

そのロボットが作られたら、「ミスター・スパークル」という名前をつけたいです。その名前は「シンプソンズ」というテレビ番組から来ました。

洗濯をする他には何も出来ませんが、大丈夫です。完全に服をたたんだり、(かわ)かしたり出来たら、とても便利なロボットだと思います。毎週洗濯をする必要があるから、洗濯をするロボットが作られてから、用事が少なくなっていくでしょう

今、人型のようなロボットを作るのはまだ難しいので、近い将来じゃなくて、遠い将来までに発達すると思います。だから、形は洗濯機と同じぐらいかもしりません。

実は、日本の会社は今「ランドロイド」という洗濯が出来るロボットを研究しているそうです。


Sunday, March 27, 2016

ペパーという猫


皆さん、これは私の猫で、ペパーと言います。ペパーはこしょうのように見える色があろので、「ペパー」とつけました。子供の時、友達のお母さんが私に子猫をくれました。大きいペットを飼ったことがなかったが、その前金魚を飼ったことがあります。

今、ペパーちゃんは十九歳なのに、まだわかいように見えると思います。それに、五月になってから、二十歳になります。子供の時から、ペパーと一緒に住んでいました。毎日、二回にペパーにけさをやる必要があります。これから、ペパーは年を取るようになるから、時々薬も飲んでやります。

ペパーの他にも、母の家に猫が三匹がいます。ペパーは他の猫が好きじゃなくて、一人で生活することが好きです。ペパーは子猫の時「パッチ」という猫もいますが、パッチは2008に死んでしまいました。ペパーはまだ元気なので、何年も一緒に住んでいたいです。

Sunday, March 20, 2016

アトラスというロボット

最近ロボットは人間のように見えるようになりました。アトラスは、人間のロボットの一つで、「Boston Dynamics」という会社に作られます。「Boston Dynamics」は「ビグ・ドグ」というロボットなども有名です。このリンクをリンクしたり、もっと情報をもらいますね:http://www.bostondynamics.com/robot_Atlas.html

アトラスの大きさと形は、人間のように見えます。危険な場合(例えば福島原子力発電所)、人間のようなロボットが人間のことが出来ます。例えば、ドアを開けるとかバルブを閉めるとか出来る必要があります。アトラスは人間の代わりに色々なしごとをしているのに、人と一緒に働くことも出来ています。




私は二年前人間のロボットのことを研究したので、そのロボットはとても面白いと思います。人間のようなロボットを作るのはとても難しいです。今、もう研究しないのに、まだ興味がありますね。

Sunday, February 28, 2016

私の国の言葉

私の国の言語は英語であります。日本語では、男女の言葉の使い方が違うが、英語ではあまり違わない。でも、くだけて話し方を使う時、言葉は地方に住んでいるによって違う。例えば、アメリカの東海岸の人は、かっこいいことが起こる場合、「wicked」という言葉を使う。でも、西海岸には使わない。私はロサンゼルスのバレーからきたために、「like」や「awesome」などということをよく言う。





目上の相手と話す場合は、こういう言い方を使わない、もっと丁寧な話し方を使う。でも、日本語の丁寧な話す方ではなくて、アメリカの丁寧な話す方は、話す言葉は相手によってあまり変わらない。

Sunday, February 21, 2016

日本語のくだけた話し方のビデオ

今週の週末に、私はユーチューブで「日本人の知らない日本語」というドラマを見ました。ストーリーは教える経験がない日本人の女は日本語を勉強している外国人に教えてあげます。色々な言葉や文法など使うので、いいドラマだと思います。そして、字幕(じまく)があるから、見やすいです。(字幕というは人々が言うことの文を書いてあるの意味です)。

そのドラマには、くだけた話し方も丁寧な話し方を使っています。たいていくだけた話し方を使っていますが、相手によってよります。男性がくだけた話し方の時、たいてい文末で「ざ」や「ぞ」や「だ」などを使います。女性はあまり「だ」の代わりに、「の」や「のよ」などをよく使います。そして、「いや」とか「ええ~」とか「でしょ」を言っています。男女は助詞をよく落としています。



時々分かりにくいですが、楽しいドラマですよ。時間があったら、見てみてください。

Monday, February 15, 2016

鶴の恩返し

私は鶴の恩返しという日本の昔話を読みました。


たいてい、日本の昔話はアメリカの昔話と違うです。アメリカのは、話が終わりになると、いい結果がありますが、日本のは、そんなことがありません。例えば、読んでいた鶴の恩返しは面白くて、ちょっと変だと思います。

ストリーの中に、与作という男の人がいます。初めに与作さんはいつも一人で、毎日田んぼで働いています。ある日、鶴が飛んできます。鶴は、白いで首と足が長いように見える鳥です。その鶴は、けががしていて、与作さんが鳥を助けました。鶴はうれしく山に飛んで帰りました。

それで、冬になると雪がふる時、他の町の白い着物を着ている女の人が与作さんの家へ来ます。さよと言います。そろそろ、さよは与作さんが好きになって、与作さんもさよが好きになり始まりました。そのうち、結婚しました。

さよは、与作のために、与作がさよを見ないで何回も美しい布を作ります。でも、少しずつ病気になります。というのは、さよは本当に鶴で、布は羽からできていますから。与作はさよが鶴かどうか知りません。

最後の作る時、与作は鶴のように見えるさよを見ます。与作はびっくりしていますが、まださよが大好きです。でも、すぐ、さよは山に帰る予定です。

終わりは、与作さんはまた寂しいです。また一人でいて、鶴は二度と帰って来ません。悲しい終わりだと思います。与作は奥さんと友達がほしがっているそうですが、いつも寂しく働いています。話の教訓があるかどうか分かりません。アメリカの話はたいてい話の教訓がありますが、日本のはあまりないと思います。

Sunday, January 31, 2016

土産話



去年の夏に、スコットランドの旅行をしました。スコットランドはイギリスの北にあって、きれい景色や美味しいウィスキーで有名です。景色の中で、特に丘で知られていて、山登りが人気です。



ベナヒー
スコットランドには、私がたくさん親類がいます。親類と「ベナヒー」という丘に登りました。「ベナヒー」の高さは、500メートルぐらいので、登りやすいと思います。最も高い丘は、1300メートルで、「ベン・マクディー」と言います。登り始める時から、終わりまで、8時間ぐらいかかるそうです。次の旅行は、登ってみたいです。




ベン・マクディー

そして、親類と「グラント」とい蒸留所(Distillery, じょうりゅうじょ)でうウィスキーを飲みに行きました。どんあウィスキーが好きかは人によって違います。私は、泥炭(Peat,でいたん)の以外、たいていどのでもいいですが、時々泥炭のを飲むことがあります。

Sunday, January 24, 2016

辞書を使いましょう!

日本語を勉強しながら、よく言葉を辞書で調べています。辞書の中で、「Jisho」というウェブサイトが一番好きです。単語を調べる時は、英語か日本語か「ろまじ」を使うことができますよ。とても使いやすいと思います。

たとえば、「自然」の意味かどうか分からない時、私がろまじを使えば、漢字の書き方や意味が見えます。書き方は難しいと思うから、いい点です。

そして、「Jisho」は「わにかに」という漢字の勉強のウェブサイトをリンクします。私は「わにかに」で漢字を勉強しているので、とても便利だと思います。「わにかに」と「Jisho」は色々な例文が見られることができます。


時々漢字の部首を手で書いて、「Jisho」が漢字を調べます。声も使うのに、使ったことがありません。


Monday, January 18, 2016

みなさん、こんにちは。

私はグラントです。今、南カリフォルニア大学でコンピュータサイエンスを勉強しています。大学院生なので、研究しています。大学の時、カリフォルニア大学サンディエゴで勉強しました。今学期、卒業してみたいです!

2013年に日本に行ったことがあります。その旅行の後、日本語の勉強を始めました。高校の時、フランス語を勉強したのに、あまり上手になりませんでした。でも、今度はがんばるから、日本語が上手になる予定です。そのために、毎週このブログで書いて、色々な日本語を読んだり(たとえばNHKイーシー)、漢字を勉強したりするつもりです。

今、ひまな時、古い車を新しくしています。「トライアンフ・スピットファイア1500」という車です。最近、車のトランスミッションを直しました。次は、エンジンのことをする予定です。



それでは、よろしくお願いします。